休み明けのモチベーションの上げ方

どうもMR7です

長期休暇など休み明けから学校や仕事に行きたくないなと思った経験ないですか?

今回は「休み明けのモチベーションの上げ方」について解説します

①戻ってからの楽しみを用意する

f:id:ATOtan:20200820000013j:plain

実家や旅行先から戻る時すごく虚しくなりますよね?

僕も長期休暇は実家へ帰りますが、未だに実家から東京に戻るのは辛いです

しかもバイトの為に、、、

ですが、戻ってから自分へ最高のご褒美があれば意外と戻りたくなります

贅沢な食事をしたり、戻り先の友人と遊んだりと楽しい予定が入っていれば、それを戻る理由に出来るので辛さが軽減されます

②諦めて早めに寝る

f:id:ATOtan:20200819235958j:plain

楽しい食事をして、友人と遊んで明日はいつも通りの学校や仕事です

まだゆっくりしてたいと思いますが、奴らは待ってくれません

諦めて早めに寝てしまいましょう

気分は自分で切り替えるしかありませんが、早く寝た分体力は回復してるので思ったよりすんなり活動出来ます

あとはいつもやっている事なのですぐ慣れていきます

一応すごい悪い例を昔経験したのでそれもお伝えします

就職してた頃の夏期休暇で実家に帰った時に、初日から少し体調が悪かったのですが3日目に仕事のし過ぎで気が抜けたせいか39度の熱を出して、ずっと実家で寝込んでました

熱を出す前だけしか遊べず最終日になんとか熱は引いたのですが体調は微妙な感じで、途方に暮れて東京に戻りせっかくなので秋葉原で好きなラーメン屋があったので久しぶりがっつり食べて、家に戻り早めに寝ました

そして夜中の1時頃に寝ていたら急に気分が悪くなって、目を覚まし嘔吐してしまいました

さらに2、3時と1時間毎にまた嘔吐してしまい体調不良で寝不足のまま朝がやってきました

インフルエンザでも休めないような会社だったので汗ダラダラで必死に通勤し会社に着く頃には体力が0でした

明らかに体調がやばかったので上司がにんにく注射を打てば大丈夫との事だったので連れていってもらい体力は回復したのですが、寝不足のせいでどちらにせよ仕事どころではなかったです

こういったかなりイレギュラーな事があったので、長期休暇前日は食べ過ぎ注意と長期休暇後は休みにくいですが本当に体調不良なら休める会社で、気が抜けて熱が出るような会社では長続きしないという事です

いかがだったでしょうか?

今回の内容が少しでもお役に立てたら幸いです

では、今日はこの辺りで。