めんどくさいを無くす

どうもMR7です

本日2回目のブログ更新になります

今日は何書こうか考えていたんですけど、それ以前に2回目にして「書くのめんどくさいなぁ」と思っていたのですが、その時に「このめんどくさいに関して書こう」と思い今書いています

そもそもめんどくさい原因は“準備をしていない”のが原因だと思います

例えば朝起きて「今日仕事行きたくないなぁ」「休み明けだから余計めんどくさいなぁ」って朝一からありませんか?

自分もしょっちゅうあるのですが、めんどくさくない日もあります

それは反対の“準備をする”という事です

「いやいや、起きて朝一からめんどくさいって思ってるじゃん」ってなるところなのですが、準備をするのは前日の寝る前に終わらせておく事なのです

寝る1、2時間前に遡り、お風呂、ご飯、歯ブラシも済ませ、暇になった瞬間、ふと考える事は「明日仕事かぁ」ここで「めんどくさいなぁ」と思ったり、言う事を変更して「明日の準備をしなきゃ」に変えてください

そして、すぐ明日の着ていく服、持って行く物を揃え、明日のある程度の予定を確認して、睡眠に支障がない時間帯ならそこからゆっくりしましょう

重要な部分はめんどくさいと思う事、言う事を変更して準備をする事が大事で、明日仕事があるという変えようがない事実に対してマイナスの考えで行う=自然とめんどくさいと思うようになり、プラスの考えで行う=自然と準備を行い寝て起きて朝一に「よく寝れたなぁ。さて、今日予定は、、、」となっていきます

すぐにはできなくても普段から意識していれば、めんどくさいのは無くなります

それでもめんどくさいのであれば、今回例で出だした仕事が合ってない可能性大です

休みの日で仲のいい友人と遊ぶとなった時に「めんどくさいなぁ」って思う方はあんまりいないと思います

もし思うとすれば、遊ぶ内容がボーリング10時間とかカラオケオールとかおそらくハードな場合でしょう

と、これ以上はテーマと変わってくるので今回ここまでにしておきます

では、今日はこの辺りで。