成功も失敗もメリットしかない

どうもMR7です

何か成功した時や失敗した時っていつも何を考えていますか?

今回は「成功も失敗もメリットしかない」について解説します

①成功も失敗もそのまま捉えない

f:id:ATOtan:20200824031231j:plain

何かしら成功した時は嬉しくなります

逆に失敗した時は落ち込んでしまいます

どちらともその後にどうしていますか?

例えば営業の仕事でアポが取れて嬉しいで終わって、その後営業先からクレームがきたり、次のアポが取れなくなったり、思うように上手くならなくなるとそのまま落ち込んでしまいますよね

その後のケアというのが大事で、着た服は脱いでそのままにしていたら汗とか吸って臭くなります

洗濯をして、乾かして、アイロンをかけて、畳んで、タンスやクローゼットにしまい込んで、また着ると思います

ただ手間を掛けた分清潔感がありますし、柔軟剤などの良い匂いがして気持ちがよくメリットしかないですよね

それと一緒で成功や失敗も、手間が掛かりますがそれをすることによってメリットになるのでその後ケアが必要なのです

②デメリットは学ばない事

f:id:ATOtan:20200824031253j:plain

成功や失敗から学ばないという事は、毎回同じような結果になるだけで、そのままにしておくとレベルアップしません

RPGゲームなどで敵を倒したらアイテムや経験値がもらえると思うのですが、その後セーブをせずに切ってまたゲーム再開しての繰り返しだと、やっている意味がないので時間を無駄にしているだけでデメリットしかありません

なので、しっかりセーブをして何故敵を倒せたのか、負けたから次はどうしようかなどせっかくのメリットを無駄にしないように学びとりましょう

いかがだったでしょうか?

今回の内容が少しでもお役に立てたら幸いです

では、今日はこの辺りで。