節約をするなら◯◯を安くしろ

どうもMR7です

節約したいのに金欠で貯金できないし、遊ぶお金もないという経験はないですか?

今回は「節約をするなら◯◯を安くしろ」について解説します

・節約をするなら家賃を安くしろ

f:id:ATOtan:20200823011409j:plain

実家暮らしの方は0円か親に気持ち分みたいな感じで出してるかもしれませんが、1人暮らしなどされてる方は家賃いくら払ってますか?

僕は現在3万円台の家賃を払って生活しています

違う所に住んでいた時の家賃は6万7000円も出してました

新卒で就職していた時の給料が良かったので、後先考えずにそこにしたら最後は生活を圧迫するだけになりなした

家賃は収入の3分1が良いみたいな事を聞いたことがありますが、無収入になった瞬間3分の1では全然足りないです

その後、圧迫感を身に染みて学んだおかげで家賃5万ですら高いと感じるようになり、今では家賃3万円台で充分貯金も遊ぶお金もあります

特にコロナウイルスの影響で家賃が払えなくなってしまい家を追い出されてしまったという方がいると思います

僕もコロナウイルスの影響を受け、バイトをクビになりましたが、家賃が安かったおかげで無収入の間は多少圧迫感はありましたが、失業保険の申請ができる前に新しいバイトが決まったのですぐ生活水準が元通りになりました

なので、これから1人暮らしをしようと考えてる方や今の家賃で圧迫感がある方は、絶対に家賃が安いところを借りましょう

いかがだったでしょうか?

今回の内容が少しでもお役に立てたら幸いです

では、今日はこの辺りで。