睡眠

どうもMR7です

今回は「睡眠」について解説します

①身体、精神に影響する

f:id:ATOtan:20200804004838j:plain

寝不足の状態だと、頭痛がしたり集中力が長く続きません

体がすごく重く感じたり、やる気も起こりにくくなり、睡眠取ろうとする事ばかり考えてしまいます

1日のやる事の量も質も落ちてしまい前日からの睡眠で一日が決まってしまいます

早速寝る前にスマホやパソコン見てる方は明日に備えてすぐ寝ましょう

②寝る時間、起きる時間を毎日同じにする

f:id:ATOtan:20200804004852j:plain

休みの日に好きなだけ寝たらスッキリして、そこから何かしようとしたらもう昼か夕方なんて事はないですか

毎日の寝る時間、起きる時間を決めて、その上で一日のスケジュールを立てましょう

どうしても同じ時間に寝れない日もあると思いますので、そういう時はなるべくいつも同じ時間に合わせるように心掛けましょう

②脳の整理

f:id:ATOtan:20200804004904p:plain

食事も大事ですが、睡眠をしっかりしておけば脳はインプットしたものを整理してくれるので、次の日は整理された脳で活動できます

逆の場合だと脳が整理されてないので、大事な事を忘れていたり色々な場面でミスをしてしまったり、まるで本棚がぐちゃぐちゃの状態で、必要な本が見つかりにくい状態になってしまいます

そうならないようメモを取ったり、寝る準備も万全にしましょう

いいかがだったでしょうか?

今回の内容が少しでもお役に立てたら幸いです

では、今日はこの辺りで。